豊東ユースクラブ

豊町東町会 青少年部所属

2020/10/24
オンライン人狼(じんろう)(Zoom使用)
オンライン人狼(じんろう)を開催します。
・2020年11月1日(日) 13:00〜
 ※12:30〜 参加者あてにZoomのIDとパスワードを送信します。

《準備》
 ・事前にパソコンかスマホを準備し、「Zoom」をインストールしておいてください。
 
《その他》
 ・パソコンなどの環境がない方は、豊町ふるさと会館での参加も可能ですが、事前に連絡して下さい。
 ・豊町ふるさと会館での参加の方は、マイク付きイヤホンを持参してください。

参加申込
 https://yey.fk-tomisato.net/ivents.html

参加者は原則としてYEYへの入会が必要です。
入会申込
 https://yey.fk-tomisato.net/cgi-bin/entry4/form.cgi

10-s-1.jpg10-s-2.jpg

2020/09/19
第2回 ぼうさい探検隊(2020/09/19)
第2回目のぼうさい探検隊は、実際に町内の一部エリアの危険個所を探しに探検しました。その気で街なかの様子を眺めてみると、色々な危険個所が見つかりました。隊員をもっと増やして町内全域を探検し、注意個所を皆さんにお伝えできれば、と思います。

9-s-1.jpg9-s-2.jpg9-s-3.jpg

2020/08/09
ぼうさい探検隊(2020/09/19)
9月度の「ぼうさい探検隊」の受付を開始しました!

7-s-1.jpg

2020/08/01
パンフレットの掲載
YEYのパンフレットを掲載します。

(1019KB)

2020/07/21
今年の祭りはすべて中止!
 柏祭りや南柏まつり、手賀沼花火大会などの市民の行事はおろか、地域の町会の夏祭りも中止。もちろん年を追うごとに盛り上げっている豊町東町会の夏祭りも中止です。子供たちの和太鼓チームや、豊小金管クラブも発表の場がなく、練習にも力が入りません。去年の南柏まつりが懐かしいです。

8-s-1.jpg

2020/06/27
会員規約
会員規約を掲示します。

(69KB)

2020/05/9
ロゴマークが決まりました!
 自粛生活にうんざりし始めてきましたが、気晴らしがてらに打ち合わせを行い、かねてから内定していた広報部のデザインによる新組織のロゴマークが、正式に決まりました。5月中にパンフレットを仕上げて6月に定常授業再開が期待される小、中学校で配布する予定です。
 すべての企画が未確定となった今、YEYでは緊急事態宣言が解除された暁にはBBQ大会を開こうということになりました。

4-s-1.jpg

2020/04/18
YEY(イェイ)誕生!
 新型コロナウィルスの防疫対策で町会の定期総会も開けない中で、事務局の方針を書面にて承認されたことを受けて、令和2年度がスタートしました。新組織名は「豊東ユースクラブ(Yutaka East Youth clib)」、愛称YEY(イェイ)に決定。松崎副会長以下事務局員に旧子ども会から松谷さんが就任。協議に参加していた民生委員さんや、PTA役員、町会成年部、地域活動家などの皆さんがオブザーバーとして組織を支えてくれることに。
 はれて町会が運営する組織が発足し、手始めに豊小学校、中原中学校にパンフレットを配布するべく制作に取り掛かった。
2020/3/28
事務局に青少年部発足!
 この日の話し合いで町会事務局内に青少年部施設を決定。担当役員として松崎副会長を選任する。同部ではこれまでの子供会活動を引き継ぐとともに、子供たちを地域で育てるというコンセプトで柔軟にイベントを企画していく。
2020/03/14
新たな組織創設を協議!
 豊町東子ども会が継続困難に陥り、子供たちのための新たな組織づくりの必要性が出てきて、町内の有志が集まって協議を始めた。

【子ども会継続ができない理由】
・役員のなり手がいないので運営が困難
・小学校を卒業すると地域から離れてしまう
・会に所属していない子供は対象外になる
・その他

【新しく作る組織に求められるもの】
・未成年者全部を対象にした組織が望ましい
・母親だけの運営ではなく地域全体で運営できるようにする
・子供たちの世代間の交流をもっと活発にする
・自分たちでつく新たな活動をつくりだせるようにする

そして町会組織内に担当部署を作り、役員を選任することに決定!

- Topics Board -